絵の力 

自分からは、あまり感情表現するほうではないと思っている。

けれど、他者から受ける快の表現は嬉しいし、それによって

こちらからの投げかけや、その方に対する思いにも変化がある

ことは自覚している。

だから、自分も素直に表現できたらいいのだけれど、一旦

自分の中で熟成させてから表現することが多い。

本音を見せていないといえば、そうなのかもしれない。

 

それでも表現したい、伝えたいという時もある。

以前、そんな瞬間があったけれど「嬉しい」「楽しい」という

言葉では気持ちを表現しきることができず、もやもやとして

過ごしていた。

その時、たまたま見つけたシャガールの絵に表現したいと思っていた気持ちが描かれていた。「これだ!」という驚きで身体に電気が走るような感覚と喜びは今でも覚えている。

絵のもつ力、すばらしさと、言葉は必ずしも全てを表現できるわけではないんだなと実感した。

それから、美術館に行って鑑賞することが好きになっている。

そのおかげで、水墨画や彫刻にも興味をもつようになってきているのが自分でも楽しい。