音楽の力

中学の音楽の授業で、先生が吹いたアルトが

凄く綺麗な音色で驚いたことことを覚えている。

アルトの音を聴くのは初めてではなかったし、

それまでにも聴く機会はあったのに。

その時「なんて素敵な音色なんだろう!」と

英語の授業で習っていた感嘆文の訳みたいな

感想だなと思った。

先生に伝えたかったけど、何だか思春期特有の

恥ずかしさで伝えられなかった。

 

今年の夏、気持ちが不安定になっていた。

本や歌など読んだり聴いたりしてみたが

今一つ。。。

たまたま、五嶋みどりさんのチャイコフスキー

演奏を動画で見たら、泣けてきた。

 

これを求めていたんだなと思った。

学校ではクラッシックの良さに気づけなかった

けど、大人になってからでも良さに気づけて

良かったと思う。