繰り返して読む本

読んでいて気になる文章や心にひっかかる

言葉があると、とりあえず付箋を貼っておく。

一通り読み終わってから付箋の箇所を読み直す。

同様にひっかかった場合、もう一枚付箋を貼る。

何度も繰り返す。

職場を変えるかどうか悩んだ時に読んだ本は

『嫌われる勇気』。

その年の春頃から読み始め、何度も読んで、

夏の家族旅行の隙間時間にも読んで付箋を

貼り続けた。

職場の課題や自分に期待されていることも

分かっていたけれど、悩んで悩んで、

最後は職場を変えることを決めた。

チャレンジすることを選択し、新しい職場で

頑張った。読んでなければ、人生変わってたと

思う。

そして、またチャレンジするために、今、

頑張っている最中。

 

もしも、あの時チャレンジする選択を

しなければ今のチャレンジにはつながっていない。

今のチャレンジもどうなるか分からないけど

チャレンジして良かったと思えるように

頑張りたいと思う。