2020-01-01から1年間の記事一覧

落語

ここ数年、この時期に開催される落語会に行く のが楽しみだった。 けれど今年はコロナの影響もあり断念した。 今年は色んなことを断念して我慢した一年 だった。 いつもの年よりも多くのことを考えさせられた。 今、自分がしなければいけないこと、やれるこ…

喜び上手

元の性格と仕事がら、あまり感情を表さず 起伏は少ない方だと思う。 そして、相手はこの言葉が欲しいんだろうな とか、お決まりの返答を期待される様子が 分かると相手によっては、敢えてその返答を しないことがある。 これを言った方が相手は喜ぶなと思っ…

プロ野球選手契約更改

毎年、プロ野球選手の契約更改ニュースを みるたびに自分が契約更改したらどうなんだろうと 思う。 戦力外通告、トレードなど色々と場面を想定する。 企業勤めの時も、そういったものはあったが 野球選手ほどシビアではない。 専門職になってからも、そうい…

冬至フライング

昨日の夜は柚子湯に入った。 やっぱり香りが良い。 今日はかぼちゃを食べる。 季節行事は昔から取り入れている。 けれど、ハロウィーンだけは慣れない。 私にとったら、あれは大人になってから 始まったものと認識している。 洋菓子屋さんでバイトをしていた…

電化製品買い替え

そろそろ年賀状の準備と思い、デザインの 試し印刷をしようとしたらエラー音で停止。 はがき印刷は久しぶりなので間違えたかと プリンターの用紙トレイを外そうとしたら 外れない。力任せで引っ張ると壊れてしまいそう。 取説やネットで調べてみたが今一つ。…

寒さで頭痛

何年か前の11月に出雲大社に行った。 あまりの寒さで駅を出てから すぐに頭痛に襲われた。 参道を歩き、お参りを済ませ、 お守りを買おうとしたら、まさかの 売り切れ。縁を結ぼうにも、その前に 断られた気分となった。 遠路はるばる行ったのに、 あまり良…

雪降り 

寒波がやってきた。冬タイヤに急いで交換。 子どもの頃は雪が降るとワクワクしていた。 けれど成長するにつれて、それまでワクワク していた気持ちが「困ったな」と変化したことが あり自分でそう思ったことに驚いた時のことを 覚えている。 雪降りをただ楽…

落ち葉集め

年末に向かって庭掃除をしている。 気持ちを落ち着かせるためでもあるが、 集めても集めても終わらない。 今は木蓮の葉と闘っている。 少しづつ集めて小山をいくつか作り まとめてゴミ袋にいれる。 せっかくできた小山も風が吹けば 軽々と四方に散らばる。ま…

ホームセンターにて高齢夫婦の会話

今年に入って近所のホームセンターが閉店し しばらくしてから、異なるホームセンターが やってきた。 私自身行くのは3回目くらい。 前のホームセンターの時の陳列に慣れていた ので、新ホームセンターでは商品が探しにくい 感じがしてしまい何となく足が遠の…

ボーナスとは無縁

公務員の方のボーナス支給日とニュースで 報道されていた。 現在、無職の私はボーナスはなく、前の職場は ボーナスありと求人にあったが、結局1回だけの 支給で終わった。それも、退職の意向を伝えたら 支給されたタイミングであったから不信感。 入職して1…

当たり前が当たり前でないこと

大人になってからの方が、当たり前のこと 普段通りということが有難いことだと 理解する。 心が弱っている時は特に普段通りでない ことに影響を受ける。 安心、維持、恒常を求める。 心も身体も元気な時は、変化に立ち向かえる。 今は、両面を持っていて日に…

心配事

心配事がある時、上手くいくバージョンと 悪くいくバージョンの両方を考える。 で、悪くいくバージョンを考えすぎて 疲労困憊となる。 で、いざ心配事に向き合う時には、 結構ひらき直っていることが多い。 今までのパターンでいくと、 悪くいくバージョンそ…

言い返す

なかなか言い返すことができない。 言われたら、いったん受け止めてしまう。 で、後で落ち込む。 言われている最中、言い返すことの 無力さを感じて、そのままじっとして しまう。言い返すと相手と同じレベルに なってしまうのではないかと思って しまう。 …

庭掃除

ここ数日で庭掃除を実施。 机の前に座って考えることに鬱々と していたので、太陽を浴びながら無心に 掃除する。 掃いても掃いても落ち葉はあり、 気になる草もたくさん。 抜いても抜いても終わらない。 体を動かしながら頭の片隅では 悩み事を考えている。 …

寒い時の蕁麻疹

寒冷じんましんが出る。 いつもではないけれど急に冷え込んだり すると蕁麻疹がでる。 蕁麻疹は子供のころから良くでていた。 皮膚の柔らかいところ、お腹や内腿が主。 寒冷蕁麻疹は場所が限定されていて、 右親指の付け根と右足首内側の辺りに でる。大人に…

残り1か月

去年の今頃。今の状況は全く想像していなかった。 来年はこれをやろう、今度はここで会おう、 今度会った時に話そう。。。 明日、今度、次が全て無くなってしまった。 常にあるという安心感、あると思っていたものが 簡単に無くなってしまう不安。 もともと…

繰り返して読む本

読んでいて気になる文章や心にひっかかる 言葉があると、とりあえず付箋を貼っておく。 一通り読み終わってから付箋の箇所を読み直す。 同様にひっかかった場合、もう一枚付箋を貼る。 何度も繰り返す。 職場を変えるかどうか悩んだ時に読んだ本は 『嫌われ…

鬱々とした気分

11月末になるに従い、鬱々とした気分が また、私にまとわりついてきている。 整体に行き身体をほぐしてもらう。 身体全体がガチガチに凝り固まっていた。 ストレッチと少しの散歩では、どうにも ならない。長風呂も今一つ。 何とかしなきゃ、時間の無駄だと…

ポイ活

挑戦するための準備中でもあるため、自分に かかる経費を見直している。 資金繰りは厳しいし収入が増える見込みも ないので、今まであまり興味のなかった というか、細かいことを考えるのが 面倒であったのでポイ活とは距離を 置いていた。 けれど、収入が増…

刺激系調味料

わさび、唐辛子、しょうがなど刺激系の味は 子供の頃から苦手。 ハワイ土産のマカダミアナッツの入ったチョコや キムチを食べると鼻血を出していた。 隠れて食べても鼻血を出すので親にバレてしまう。 ニオイの強いミントやシナモン、納豆も ダメだった。 し…

靴サイズ22.0センチ

私の靴のサイズは22.0センチ。 甲薄で外反母趾気味。 靴屋さんに行っても自分のサイズには出会えない。 最近は、靴の箱から22.0サイズをみつけてから、 陳列棚をみる事が多い。まあ、大概、無い。 泣く泣くジュニアサイズコーナーでも探すが、 試し履きして…

期待に応える

石川さゆりさんのコンサートに母と一緒に行った時に 考えたこと。 チケットを取るのは大変で、チケット代もお安いわけ ではなく、娘としては頑張ったりする。 前日、何なら1週間前から準備を整えて当日を 迎える。母を会場に連れて行く道中、 疲れさせないこ…

音楽の力

中学の音楽の授業で、先生が吹いたアルトが 凄く綺麗な音色で驚いたことことを覚えている。 アルトの音を聴くのは初めてではなかったし、 それまでにも聴く機会はあったのに。 その時「なんて素敵な音色なんだろう!」と 英語の授業で習っていた感嘆文の訳み…

身体を鍛える 道具に頼るか頼らないか

以前から体幹を鍛えなければと思っている。 今まで買った道具たち。 レッグマジック、ワンダーコアスマート、 ローラー、重錘、鉄アレイ等々。 ビリー隊長にお世話になった時もあった。 新聞や通販番組、スポーツショップなどで見かけて 一応、考えて買った…

忘れないようにメモする

買い忘れがないように買い物メモをつくる。 けれど、メモを持っていくのを忘れるのは、よくあること。 メモを失くすことも、よくある。 もしくは、持っていっても見ることを忘れることもある。 そして最近は、メモを探している間に何をメモするかを 忘れる。…

子どもの頃の勘違い

子どもの頃の勘違い。 *想像のもの* ●こうもり よくドラキュラとセットで描かれていることが多かったので、 勝手に想像の生き物、河童の類と思っていた。 しかし、男の子が捕まえたといって羽をひろげて持っていたのを 見て言葉がでてこなかった。 あれが…

アイデアが浮かぶ時 決心する場所

私は車を運転している時に色んなアイデアが浮かぶことが多いです。 アイデアはスマホにデータ保存よりは、手書きでメモしておきたいので、 浮かんだアイデアが、ちょっとした隙に飛んでいってしまわないように 頭の中で反芻し、降車する前にメモするようにし…

言葉の力

私は医療技術職の仕事をしています。 国家試験合格を目指していた専門学校時代、受験資格には臨床実習があり、 私は地元を離れ関東圏で実習を受けました。 年末年始を挟んだ期間の実習であったので、帰省せずに友人と群馬の高崎に 初詣に行きました。たくさ…

絵の力 

自分からは、あまり感情表現するほうではないと思っている。 けれど、他者から受ける快の表現は嬉しいし、それによって こちらからの投げかけや、その方に対する思いにも変化がある ことは自覚している。 だから、自分も素直に表現できたらいいのだけれど、…

本屋さんを流す

子供の頃から、図書館、本屋さんが好きです。 時間に余裕がある時や、気持ちに迷いがある時など無性に 本屋さんに行きたくなります。 そういう時は、全く興味がない分野以外のコーナーを タイトルや表紙が識別できる程度に、ゆっくりと歩きます。 新書、文庫…