本屋さんを流す

子供の頃から、図書館、本屋さんが好きです。

時間に余裕がある時や、気持ちに迷いがある時など無性に

本屋さんに行きたくなります。

そういう時は、全く興味がない分野以外のコーナーを

タイトルや表紙が識別できる程度に、ゆっくりと歩きます。

新書、文庫、売れ筋コーナー、平置きなど。

小説、教養、医療、経済、料理本、PC関連、資格、芸術、旅行などなど。

 これを私の中で”流す”と呼んでいます。

 

不思議なもので、そうして選んだ本には、その時の自分へ何かしらの答え

みたいなものが隠されている気がします。

”流し”ていると、本から「今のあなたには、これがいいんじゃない」と

言われているような感覚です。

 

ネットで本を購入することも、もちろんあるのですが、

本屋さんを流す楽しみは止められないです。