2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落語

ここ数年、この時期に開催される落語会に行く のが楽しみだった。 けれど今年はコロナの影響もあり断念した。 今年は色んなことを断念して我慢した一年 だった。 いつもの年よりも多くのことを考えさせられた。 今、自分がしなければいけないこと、やれるこ…

喜び上手

元の性格と仕事がら、あまり感情を表さず 起伏は少ない方だと思う。 そして、相手はこの言葉が欲しいんだろうな とか、お決まりの返答を期待される様子が 分かると相手によっては、敢えてその返答を しないことがある。 これを言った方が相手は喜ぶなと思っ…

プロ野球選手契約更改

毎年、プロ野球選手の契約更改ニュースを みるたびに自分が契約更改したらどうなんだろうと 思う。 戦力外通告、トレードなど色々と場面を想定する。 企業勤めの時も、そういったものはあったが 野球選手ほどシビアではない。 専門職になってからも、そうい…

冬至フライング

昨日の夜は柚子湯に入った。 やっぱり香りが良い。 今日はかぼちゃを食べる。 季節行事は昔から取り入れている。 けれど、ハロウィーンだけは慣れない。 私にとったら、あれは大人になってから 始まったものと認識している。 洋菓子屋さんでバイトをしていた…

電化製品買い替え

そろそろ年賀状の準備と思い、デザインの 試し印刷をしようとしたらエラー音で停止。 はがき印刷は久しぶりなので間違えたかと プリンターの用紙トレイを外そうとしたら 外れない。力任せで引っ張ると壊れてしまいそう。 取説やネットで調べてみたが今一つ。…

寒さで頭痛

何年か前の11月に出雲大社に行った。 あまりの寒さで駅を出てから すぐに頭痛に襲われた。 参道を歩き、お参りを済ませ、 お守りを買おうとしたら、まさかの 売り切れ。縁を結ぼうにも、その前に 断られた気分となった。 遠路はるばる行ったのに、 あまり良…

雪降り 

寒波がやってきた。冬タイヤに急いで交換。 子どもの頃は雪が降るとワクワクしていた。 けれど成長するにつれて、それまでワクワク していた気持ちが「困ったな」と変化したことが あり自分でそう思ったことに驚いた時のことを 覚えている。 雪降りをただ楽…

落ち葉集め

年末に向かって庭掃除をしている。 気持ちを落ち着かせるためでもあるが、 集めても集めても終わらない。 今は木蓮の葉と闘っている。 少しづつ集めて小山をいくつか作り まとめてゴミ袋にいれる。 せっかくできた小山も風が吹けば 軽々と四方に散らばる。ま…

ホームセンターにて高齢夫婦の会話

今年に入って近所のホームセンターが閉店し しばらくしてから、異なるホームセンターが やってきた。 私自身行くのは3回目くらい。 前のホームセンターの時の陳列に慣れていた ので、新ホームセンターでは商品が探しにくい 感じがしてしまい何となく足が遠の…

ボーナスとは無縁

公務員の方のボーナス支給日とニュースで 報道されていた。 現在、無職の私はボーナスはなく、前の職場は ボーナスありと求人にあったが、結局1回だけの 支給で終わった。それも、退職の意向を伝えたら 支給されたタイミングであったから不信感。 入職して1…

当たり前が当たり前でないこと

大人になってからの方が、当たり前のこと 普段通りということが有難いことだと 理解する。 心が弱っている時は特に普段通りでない ことに影響を受ける。 安心、維持、恒常を求める。 心も身体も元気な時は、変化に立ち向かえる。 今は、両面を持っていて日に…

心配事

心配事がある時、上手くいくバージョンと 悪くいくバージョンの両方を考える。 で、悪くいくバージョンを考えすぎて 疲労困憊となる。 で、いざ心配事に向き合う時には、 結構ひらき直っていることが多い。 今までのパターンでいくと、 悪くいくバージョンそ…

言い返す

なかなか言い返すことができない。 言われたら、いったん受け止めてしまう。 で、後で落ち込む。 言われている最中、言い返すことの 無力さを感じて、そのままじっとして しまう。言い返すと相手と同じレベルに なってしまうのではないかと思って しまう。 …

庭掃除

ここ数日で庭掃除を実施。 机の前に座って考えることに鬱々と していたので、太陽を浴びながら無心に 掃除する。 掃いても掃いても落ち葉はあり、 気になる草もたくさん。 抜いても抜いても終わらない。 体を動かしながら頭の片隅では 悩み事を考えている。 …

寒い時の蕁麻疹

寒冷じんましんが出る。 いつもではないけれど急に冷え込んだり すると蕁麻疹がでる。 蕁麻疹は子供のころから良くでていた。 皮膚の柔らかいところ、お腹や内腿が主。 寒冷蕁麻疹は場所が限定されていて、 右親指の付け根と右足首内側の辺りに でる。大人に…

残り1か月

去年の今頃。今の状況は全く想像していなかった。 来年はこれをやろう、今度はここで会おう、 今度会った時に話そう。。。 明日、今度、次が全て無くなってしまった。 常にあるという安心感、あると思っていたものが 簡単に無くなってしまう不安。 もともと…