ホームセンターにて高齢夫婦の会話
今年に入って近所のホームセンターが閉店し
しばらくしてから、異なるホームセンターが
やってきた。
私自身行くのは3回目くらい。
前のホームセンターの時の陳列に慣れていた
ので、新ホームセンターでは商品が探しにくい
感じがしてしまい何となく足が遠のいていた。
やっぱり、前のイメージが残っていて時間がかかる。
陳列棚の間も狭めで、すれ違う時に譲りあい精神が
必要となる。それも少しストレス。
そこで出会った高齢夫婦。大きめの声で会話して
いるので聞く気がなくても内容が耳に入ってくる。
奥さんの方が購入決定権を持っていて、カートに
頼りながら歩いている。旦那さんは購入提案するが
却下され続けている。
私として気になる会話が聞こえてきた。
奥さん:まぁ、何を買うんだったか、同じところ
ばっかりぐるぐるしとる。
旦那さん:(無言)
奥さん:何回、回っとる?
旦那さん:(無言)
年を重ねていくと変化に弱くなるのは理解して
いたつもりだったけれど、お二人の会話を聞き
高齢者にとっての変化への対応は、私が思って
いる以上にストレスの要因になると思われた。
必要な物を買いたいだけなのに、商品に辿り
つけない。
もっと陳列棚の間が広ければカートでのすれ違いも
できただろうに、前のお店と似たような陳列だったら
余分な体力を使わずに買い物が済ませられただろうに。
まあ、色々と店側の都合もあるのだろうけれど。。。